Intent

DATE:2016.08.13

3日間だけだから、3日間だけ、

帰って来てくれているから、ざっくばらんに、ゆっくり・・。

普段からメリハリの有る物言いで、サッパリしている近所のおじさんが、

そう述べたらしい。      御盆の席で。

確かに、あらゆる面に於いて、集中する。

帰って来てくれる方々も、どうしているだろうと想う人々へも、

実際に、車の行き交う数からして、皆が何処かへ向かっている様は、

とかく、御盆らしい。

冷暖房器具の無い部屋、別段、風が抜ける訳でもない。

その日々の生活が、身体と結ばれたのか・・・?!事実、うちわすら、

年々使わないまでになった。

2人の中では、既に、秋。

暑さの峠は、立秋と共に越えている・・・朝晩は、寒いぐらいだ!!と

口にすると、笑われてしまうが。

心身に、しっかりと向けられた季節の変わり目。

深呼吸出来る時間を、送ろう。

意図された上でなら・・・なおさら。

image

Next

DATE:2016.07.27

夢の続きがみたいな・・・そう思って、夕方から夜の仕事を片付ける日がある。

あのヒトは、誰だったのだろう?!

あそこは、何処だ?!行った事あるような、ないような・・・。

また、逢えるかな?!・・・覚めても、続いて続いて、しょうがない。

様々な、物、事、ヒトが、短編集となる、夢。

毎日は、足早に過ぎるけれど、細々 同じような日は、決して無い。

2、3日先、10日先、はたまた、来年度の事・・・感を頼りに、

どうか、どうかと、念じてばかりいたりする・・・日替りで。

がっ!!夢は、そういつもみれるものではない。

また、続きを!と、願えるはずもないものだ。

image

夏虫の音色が心地好いのか、  やっと、梅雨が明けるからか?・・・ここのところ、

睡眠は大事だと心掛ける自分がいる。

暑さに苛立つ事なく、奪われる体力、気力を補い、四季を身体で満喫する。

夢の中でしか、味わえない様な事になる前に。

image

家路につく前、庭を見渡す日課。

お待たせしたにも関わらず、その間、海に行くたび拾って来る石が、

見事に、微笑ましいオブジェになっていた。

ちょこん・・・ちょこんと。

目に浮かぶ仕草、間合・・・面影。

これから育まれてゆく、小さいけれど大きな夢も、

私達は、つむ事なく、正す事なく、見続けて欲しいと願う。

image

いつまでも夢は、また夢。           限りなく、 自由。

 

 

Keenly

DATE:2016.07.15

ほのかに漂ってくる。

その都度、しみじみ・・・しあわせな環境だな・・・と想う。

近年、こんなにも長い梅雨は無かったような・・・いつ?いつになったら

海で泳げるんだっ?!と、地団駄を踏む足さえ、止まる。

梅雨時期の旺盛な草も、気にしない。

強烈に、されどひっそりと・・・山に君臨する    ゆり。

image

湿度が加わった暑さが、じきに、鋭く熱波へと変わり、

吹き出る汗が染み入って、

赤目になる夏。

台風も定番!!増す一方?!・・・というのに、やはり、

今年はおかしいな。

無いに、等しい率だ、未だに。

妙な事というのは、のそのそと、抜け目無く・・・

やってくるものなのかもしれない。

image

だったら、だからこそ!?!直感で思った事、

気にし続けてきた事は、 沈んだり、行き場がない思いがあっても、 挑むべきだ。

厳しくても。

分からなくても。

熱心に、気持ちを宿らせたい。

リセットせずに、そのまま。

image

タイミングなのだろうから。

出来る時。

まだ、出来ない時。

兎にも角にも、咲かせてあげたい。

いつか、きっと・・・

おまつりを。

image

 

 

Reception

DATE:2016.06.25

未だに、ラジオを手放せない。

電波が噛み合う・・・ニンマリして、耳を傾ける。

そんな姿を見て首を傾げ・・・後輩は、最新式の電子機器を勧める。

時は、常に、新しくなっているのだな。

タッチして、日本は勿論、世界にまで広がる域が、手元にある。

観たり、聴いたり、会話も出来るらしい。

湧き出る、感としか言いようの無い想いも、

受け入れてくれるのだろうか?!

image

いつまでにしようかな・・・。

もてなすのは。

 

受け入れられるまで?

世間の評価が最速で、蔓延し続ける社会に?!

image

ハナ?・・・ねもと?・・・根拠?・・・は?!

ここだったんだよね。

まわりばかり見ていて、気付かなかった。

歓んで迎え入れる、人、場所、自然の流れに。

ちょっと、腰を据えると、響いてくる。

わかってくれる事さえ望んだりはしないよ・・・。

image

無二無三。

感受能力は、絶やしてはならない。

いま時分の天下野の紫陽花が語ってくれた、夏至のあと。

 

螢も、応援してくれている。

 

 

 

Curious

DATE:2016.06.05

何を作ったのか?!小さな折紙が、袋の中に沢山入っている。

新緑シーズン、大型連休・・ひしひしと、気忙しい空気が流れている中、

しきりに、それらをまとめたいのだろう。

姉が、テーブルに広げた。

感性は、理解してもらえなくても良いと、無言の、力強い自由さを秘めている。

だから、好きだ。

小さな手大きな手で、折られた紙が、一枚のポスターになった。

image

陽気天地に満ちる。  地から伝わる生きるエネルギーと、

天から届く、陽の勢い、心地よい風。

季節の変わり目、妙な事が、かえって、心にジーンとくる。

早朝、掃除中に脱いだサンダルが、揃えてあったんだ!!と、

姉が話してくれた。

2人で、朝から晩まで働いてきた。

年月と、身体の状態は、確実に比例してきている・・・が!、

さすがに、錯覚や、幻想までは、見ないだろう。

好奇心というか・・・詮索?でもない・・・?・・・

脱いだら揃えるように!!が口癖だった祖母が、

真っ先に、脳裏に浮かんだ。

image

きっと、心配して来たんだね。 私達にしか分からない・・・笑い声が、

いつもより大きくなった。

祖母の誕生日が、近かった。

image

宝物は、与えられるものでもなければ、探し続けるものでもない。

究極のところ・・・守るものでもないように想う。

自ら、見つけて、創造して、共存してゆけたら善い。

芒種を迎えたら、梅雨。

不思議なことに、たまらなく嬉しい。

私だけだろうか?!

image

 

最近のたより

2017.6.7
Physis
2017.5.24
Mechanism
2017.4.23
Catch
2017.4.5
Daily
2017.3.10
Compass