EQ

DATE:2016.12.17

肩や首に、否応なく力が入る季節がやってきた。

営みも残すところ、10日をきった。

完全に冬の山ともなれば、昼下がりから日没まで、数時間・・・

モタモタしてはいられない。

じっくり、これまでを振り返りながら、冬支度。

img_0319

こんてな(こんな)蕎麦を食べる為に来たわけではない。

・・・から、始まった。

どんてな(どんな)案配なんだっぺ(なのか)?!・・・心配や、興味、

知覚的な意図、様々に、折重なりながら、続けてこれた。

あんてな(あんな)ふうにしていたんじゃ・・・・・!!との心の声も、

数値として表れる。

img_0326

けれど、恐れなくなった。

頭では勿論、考える。心では、希望を描き、願う。

双方をし続けなくなった時、恐怖に包まれるだろう。

自営業。

img_0323

穀物、他・・・不作、高騰、品質低下・・を、目のあたりにした月日、

暖冬でない事が、せめてもの救いになってきた。

天下野地区だけではないけれど、地域善意産ともいうべきか?!、

凍える分だけ、天下野の新粉が深味を増している。

img_0328

今一度、1人ひとりと交わり、通じ合える商いを。

コントロールし合える関係を。

天下野蕎麦で、この場所で。

心の奥行きと、幅に、高い低いは無いだろう。

当たりハズレも、無いだろう。

img_0332

おもいやり。

思いを、遣おう。

 

 

 

 

Rise

DATE:2016.11.25

ちょうど、1ヶ月前ぐらいだろうか・・・市の担当者さんが、毎年恒例、

紅葉まつりの資料や、のぼり旗を持ってやって来た。

image

今年はどういう状態か熟知していたので、驚いた上に、

来年2月の蕎麦祭りまで懸念し、話が及んだ事を思い出した。

にも関わらず、私達は初めて、まつりらしいもの、何も飾らずに小雪を迎え、

20日遅れで、天下野の新蕎麦まつりを始めた。

のぼり旗が意味する事も、新蕎麦まつり自体にも、

うまく対処しきれていないまま・・・。

image

未だに、40、50点ぐらいの経営、接客、、、以下かもしれない。

全てにおいて表記し、目でその文字を見て、認識してから、

食して頂かないと、伝わらないものなのかもしれない。

天気予報に、是非なく従う様に・・・。

image

天下野、旧水府村他、隣接する町の農家さんからも、

玄蕎麦の仕入れを乞いた秋。

娘を想う父の尽力、地域の方々のあたたかい気持ち、

その方々の繋がりが無ければ、

タイミングに合わなければ・・・凶作の年、

1年間安心して営めるだけの地元産玄蕎麦は、

集まらなかっただろう。

もはや、私の中では、常陸秋蕎麦の名前をも超えた、

有難くて、勿体無くてたまらない!!・・・、

値が張る事よりも、根が張っていなければ不可能な次元の

仕入れ、経験だった。

image

2年後は、手づくりの郷    天下野、20年となる。

私達の中でも、人生短く考えて来たので、やはりこれから、

20年の間に!!立ち上がらなければならない。

同じ様な年は、増えるだろう。

同じ様に、尽力する、出来る側に私達は、立たねばならない。

想いがある場所で、冷たくても潔い彩り、

届けられる源を・・・忘れずに。

image

「1日でもいいから、、、」あの担当者さんは、謙遜して?言ってくれたけど、

毎年掲げてきたのぼり旗を、上げよう・・・・・大安だもの。

 

平均60点の生業を、 私達は、やっぱり大事にしたい。

 

 

来年も営める様に力を尽くしてくださった方々に、

重ねがさねの御礼と、感謝を込めて。

 

 

 

 

Order

DATE:2016.11.11

やっちゃん!!

やっちゃんは、先にしんじゃうでしょう?!

やっちゃんがしんじゃったら、オレ、天下野の

蕎麦屋やるっ!!・・・あたしも!あたしも!!・・

 

この期に際し生活の中で、 今年は、蕎麦が無い意図を

耳にした甥っ子、姪っ子は、ある日、

姉と3人で居る時・・そう、話し出したらしい。

 

確かにそうだなぁ・・・甥っ子は、生まれて初めて耳にし、

トレナイ という意味が、彼の中でも、判り始めた歳になるのだから。

 

両親にまで気を配り、  目の前に居る、勇気づけたい人へ、

精一杯の言葉をまとめてくれたのだろう・・・。

染み入った。

 

蕎麦がトレナイから、母親ではないけれど、

天下野の大切な女性が、居なくなっちゃうかも知れない!!と、

想ったりしたのかもしれない。

オレ、天下野好きなんだあ〜!・・・まるで、引き止めているかの様な、

混じりっ気無しの、純度100%の言の葉。

image

水や、稲、小麦に野菜・・・それはそれは、大切な食物は沢山ある。

けれど、    あなたのそばがいい。

活きていて、よしっ!!と思えた瞬間は、生活に追われていると、

夢物語で片されがちだけれど、諦めなかったイトは、繋がる。

時間が必要だったりするだけで。

 

これだけで、じゅうぶんなんだ!と、想える感覚が、

微少でも、この地に浸透していって欲しいと営んできた。

image

待ちに待った、 継いだ時の、姉の歳。

未知数の秩序や、順番、規律や・・・理不尽な事までも、

自分に向けられている注文だと、捉えられる。

 

マイナスから始めた分、やっとイチから・・・、

始められる様になっただけ。

 

今後どんな形態になり、誰が、此処に居るかは、分からない。

けれど、一枚の小さな紙の印字は、私達が残したい、

ことごとく単純なもの。

ここの皆、自分達で作り、食し、地域と共に、この場所が在り

続けてくれたのだから。

何かに困ったり、くたびれたりして、

ただ、足が赴いちゃう処で好い。

其処に、ただ、蕎麦があった!!というだけで好い。

そう私達は、誰が使っても善いと想う願いを、

燃えたら消える紙に込める事が、やっと出来た。

image

もう少し、もう少し・・・・・。

冬らしい冬が訪れる頃には、年相応の気持ちに応えられる様に動きたい。

どんな時も一言も発せず、この小さな山の上へ、足を運んで

くださった方々の姿が、眼に浮かぶから・・・十分の一でも、

やっぱり、私達は、諦めない。

生まれた県や、育った市が、公けにしない実情は、常々、

地で一所に営む身には、温度差が あるものだ。

image

安住の地で、  どれだけ出来るか分からなくても、

先祖と同じ事をして床に就く日々を、

確固たる自分への、誕生月プレゼントと受け止めて、

変わりゆく事に順応し、これからも天下野に居よう。

 

居場所は、故郷。

 

11月・・・あらためてそうおもう七五三。

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

View

DATE:2016.10.22

image

秋だな、来たな・・・この時期が。

やはり、誕生日などと言っていられない立場なんだな。

 

ポンポンポンポン・・・浮かぶ秋特有の雲の中に、

個人的感情を隠して、流してもらっている。

image

今年は、肝心の蕎麦も、不作となった。  自畑は、勿論のこと・・・・・、

とうてい、天下野地区だけでは、足りない程。

例年、どうにか賄える玄蕎麦を、収穫、仕入れをするこの時期。

年間の采配、栽培がいかに大事で、難しいか・・・。

バックボーンの無い身として、目に見える今年の秋の景色は、堪え、病む。

2回蒔いても、流れてしまう。

育っても、蒸れて、とけてしまう。

変化した気候に、対応しきれていない実社会を、危惧していただけに、

こういう事なのか・・・と、目の当たりに出来たとも、言えるが。

image

さて・・・どうしようか?

無いもの、間に合わないものに、あくせくしても始まらない。

見合う営みを、私達はしよう。

少しでも、収穫出来た事に感謝をして。

おのずと、様々な見方、見解が現れ、前進するサインが出るはずだ。

 

お客様には、大変御迷惑をお掛けする秋〜2017年「最少限度の営み」と

なる事、 予め、御了承願いたく存じます。

 

 

 

Count

DATE:2016.09.28

停滞する前線から、台風まで長く続き、雨が降っていないと

不思議がる?あり様・・・いつも雲に覆われている初秋。

だから夏を過ぎても、苔は盛ん。 草花との調和が、おかげで、

1日いちにち・・・延びてくれている。

image

先日親友に、今年は、誕生日までのカウントダウン、なかなか

始まらないねえ・・・?!と、言われた。

はっ!!と、した。    初めて 忘れていた、自分に。

よぐよぐ、プライベートのことが、後回しになってきたらしい。

image

重要な、譲れないもの、常に数えていなければならないもの、

片や・・一色単に合算されても困るんだ!と思うもの等など、

願う数や、追い求める数が、増えてきたからかもしれない。

image

けれど、数えるのにも、手間を掛けるのにも、遊ぶのにも、

昼夜問わず、直向きな時間で!!と、想う。

親族は勿論だが、数え7年間でも、私達は、幼児から、

高齢の方々まで、幅広い和を授かって(一方的な、念の塊だが)

来れたのだから。

image

そんなひとが、  そんな場所が、  在っても善い。

消滅するであろう都市などと、勝手に言われても・・・。

地民の想いと、汗を、何かを数えたものと、

ひと括りにされては、   立つ瀬が無い。

image

もう〜い〜くつ、ね〜る〜と〜・・・言われかねない酉年が

やってくる。  今、飛ばなくて、いつ?飛ぶんだ?!・・・と。

 

っあ!!・・・・その前に・・・!!!

最近のたより

2017.7.20
Day dream
2017.6.7
Physis
2017.5.24
Mechanism
2017.4.23
Catch
2017.4.5
Daily