Not for sale

DATE:2012.08.03

「これえ~~~汗え~~ふきなよ~!!」と いぶかしげに姉に言われて、手ぬぐい。

もう一人の姉には、髪を洗っているのか心配され始め、あげく 黒く焼け続けていると、

お風呂に入っているのかさえも 問いただされる・・・・・・夏。

幼い頃となんら 変わらない コミュニケーション。

よっぽどの事があっても、好きな物事は 意外と根強いですね。

お金では買えない 調味料。

”値”っから考えず、ありのままに 生きるところ。

朝の段階で、そく スッピン。目の下の黒いゾーンも汗で分からない(?!)私達まで 毎日 オリンピック中ですが、

甥っこのくれた玩具を並べては、和んで・・・満月の 静かに 強い力に、背中を押してもらったり・・

一塩が生む 一縁に、支えられています。

”えん”は、ぐるぐる ぐるぐる まわあるい。

そろそろ、お盆ですね・・・ 逢いたい人 みんなに 逢えるような気がします。

Sweaty smile

DATE:2012.07.21

蛙の合唱、と思っていたのもつかの間、蝉も仲間入り~大暑~夏休みのシーズンですね。

変わりゆく気候に対応して、気力・体力と 上手に付き合ってゆかねば、ヨロヨロ・・ヨロヨロ・・・・危ういっ!と

寝ても覚めても思う 合宿中の姉妹。

ついつい始め出来ていた事が出来なかったり、笑えない夜を送ったり、エネルギーが戻るまで時間が足りなかったり・・・

暦と向き合っては、事細かに 色々思い、ふたりして、独り言の毎日ですが、

「今年も、ここまで 過ごせてきたんだな。」と、じんわり・・・。

「寒い」・「暑い」・「痛い」・「面白い」・「辛どい」などなど、肌で感じ、学び続ける事で

結果、どうなったというのは、すぐには ミエナイモノ。

だから、暦を見ない日は ない のかもしれません。

たとえ 希薄になる朝があっても、自然に照らしてもらえる事に感謝して、これからの

夏日とめどなく流れる汗にも、微笑みかけたいと思います。

 

 

 

Tension

DATE:2012.07.11

やって来ましたね・・熱に慣れるまでの、鍛練の日々。

まだ梅雨明けとはいかない この何週間かを乗り越えねば、本番勝負に挑めませんね!

虫の元気さには、毎日 驚かされ、付き合いが 大変です。が、ある方の話を思い出すと

逆に 心配したりします。(笑)

生物の鼓動、例えば バタバタ バタバタと羽を動かしたり、その回数は みな同じらしいのです。

つまり、動かした分だけ 早い。これは、人間にもいえるからね、と

専門的なお話でしたが、拝聴してから やはり 変わりました。

大きな おじいちゃん もみの木と 謙虚なおばあちゃん紫陽花の のんびり 変わらない様を

夕方 見に行ったりして・・・ちょっとでも、ゆるり~ゆるり~とした時間作りも大切だな・・・と。

「テンションが上がる」。

涼しげな顔をしつつ賑やかな彼らは、いつもテンションの高い・・友人に似ていて・・・1年と4ヶ月 この言葉を忘れていた事に

気づかせてくれました。 正直 何で忘れていたのか、考えた程で・・・はっ!としました。

七夕の期、逢いたい人へ、一人ひとり~逢えない人へも、一つひとつ~想いに馳せながら

緩やかな曲線を 時間がかかっても 丁寧に描くように 夏合宿、一日いちにち いい汗を かきたいと思います。

 

Each time

DATE:2012.07.02

残暑を終えた頃 小さな球根を分けて頂ける縁に恵まれた ひめゆり組の2回生。

地植(そのまま)、プランターとふたつ連れ添い8ヶ月・・・台風一過の晴れた朝、心配をもはらいのけ

ひめゆり達が、お日様に 思いっきり こんにちは。

「しなる。どんな事があっても 為慣る。しなれば、なんとかなる。」と、折れそうな時 いつも心に浮かぶ

親友の 言の葉も一緒に、 無事に 咲きだしてくれていました。

ひめゆり色がある天下野は、約一週間。 植物は勿論、人も 場所を選ぶのかもしれません。

けれど、「ここでなら、育つだろう。」と言って分けてくださるおじちゃんのセリフは、

私達それぞれの胸に 何年分も重なり合って、いい塩梅に 根づける具合になってきました。

2012年 まだ半年あります。山開き。海開き。

そして、天下野 夏合宿のスタートです。

Harmony

DATE:2012.06.21

梅雨の晴れ間 ゴゴゴゴゴ・・・と、父が運転するトラクター店の前に 登場!!

まだ私は乗れず、結局 父に 頼りきりです・・・が、写真だけでも、と

畑に駆けつけたら、父は 笑って 耕してくれていました。

蕎麦を蒔くことになると思います。その時は、姉と この三角畑の蕎麦も刈る日がやってくるでしょう。

閉店してから、陽が暮れるまで2時間ほど・・その、無心な ひたむきな様は、部活動。

台風がきて、伏してしまおうとも大丈夫。昨年も、手刈りでしたから(苦笑)。

辛どいと分かっていても、その辛どさが 楽しみだったりしますね。

見えないものが かみ合う時、ほんのり その あたたかさや、親しみは 見えてきます。

私達まで 熱くなる、待ち合わせ。

晴れ間が 醸し出してくれた ハーモニー漂う 午後となりました。

 

 

 

最近のたより

2017.11.15
Judgment
2017.10.23
Eternity
2017.10.13
Flexible
2017.9.29
Stuff
2017.8.27
Remain