Orbit

DATE:2014.01.18

寒に入ったと同時に、寒さが、冷えに、凍えに変わりました。

日差しは緩やかに、春を思わせるような 優しい光。
けれど北風は、やはり暴れん坊。体感温度まで1度2度下がるほどですが、
この長く感じる冬の冷たさは、
春、夏、秋・・・と同じように、大切な時間ですね。

静止しているかのような風景の中、実や、

早くも新芽を食べる鳥たちは、毎日賑やかです。

その光景に影響されるのか?!「今年は・・・!!」と、

胸の中に潜むものが動き出しては、縮んだりする。

Exif_JPEG_PICTURE

 

目の前の事に、元気に 向き合う。

Exif_JPEG_PICTURE

 

訪れた時、そのタイミング。

知らない事、知る事を  学ぶ。

Exif_JPEG_PICTURE

ひとつの色では、成り立たない 彩。

変わらない生活は、有難い。

だから、同じように

お天道様の下で、野っぱらに佇もう。

駆けない 午年。

たくさん 笑う 一年にしよう。

Exif_JPEG_PICTURE

5年目にして 花が咲いた  ヒイラギ南天。

ずっと 一所に 立ってきた。

毎年 変わらない。

Exif_JPEG_PICTURE

 

本年も お守りくださいますよう 宜しくお願い致します。

Illumine

DATE:2013.12.20

『早いなぁ!!』

毎早朝~蕎麦を打つ姉に、祖父の大きな声。

眠気眼に 明かりが灯る。
『何をしてきたろう…』と、ついぞ考える程に、今年は、早い年の瀬となりました。

長年使っていた暖簾の黒竹が、年始めに折れ……
当たり前だった灯火も消えて、新年早々から、お客様にはご迷惑をお掛けし続けてきた2013年の師走。

迎えることが出来ました。

『穴が空いたら埋めよう』と…その為に、変わらぬ四季や作業、新しい命が訪れてくれたような…………
『無気力さ』が、時間を早めてくれたような…………人の、人付き合いの、偉大さが身に染みます。

いつまでも子供だと思うのは、甘えでしょうか?

逃げでしょうか?
憂いでしょうか?

私達は、来春、5年目になります。
これまでの月日、一所変わらぬ『素直さ』を譲らずに、そして、姉も身を粉にしてきた長い時間。

私達は、まだまだ
子供なのかもしれません。

そう思うこと毎の多さ、深さ、流れに、押しつぶされそうになるから。
『お金では買えないものがある。』そういくら大事に想っていても…それでは、食べて、養ってはいけない。好きな時に、好きな事が出来ません。

でも、それら総て、一緒に居たい、ここでなら、、、と想える場所だと、自分でしつこく、炭の柔らかい紅色に似た光を作り出せるもの。

『ゼロ』のスタートラインは、何回訪れてもいいだろう。
一度この辺りでクリアにして、進むべきスタイルを、地味に固めてゆこうと想っています。

『なんで蕎麦屋なのに、待つんだ。』と、決して言葉にはしなかったお客様。
『なんでちょっとした、言葉も交わせないんだ。』と不愉快な思いをしたであろうお客様。

再来がなくなったお客様。
どんな時でも、必ず、逢いに来てくれる、言葉を欲しないお客様。
……私達はこの年月で、4000人以上の、様々な方々から学ばせて、支えられてきました。

山の上にある小さな蕎麦屋で。

お詫びを含め、あつくお礼を申し上げます。

28日(土曜)をもって、今年の営みは、最後になります。
2014年1月5日(日曜)より、心機一転 スタート致しますので、宜しくお願い致します。

家族のような、親しみの尽きないお客様、方々へ。
ほっこりする、健やかな年末年始になりますよう祈りを込めて。

代表 長嶋純子

Sole

DATE:2013.11.13

『保証』も曖昧な世代の私たち。
常時考えて、耳を澄ませ、感じとらなければ、生まれ持った運、タイミングも失う。
『補償』のある!?田畑も、穀物も、「やる気」さえも、失う事になるだろう。

遅ればせながら、新粉整い、収穫の駆け抜ける秋となり、キツく、然られる冬めいたところに「はっ!!」としては、身を引き締める毎日となっています。
一年を通して、黄色や赤の色づく自然の頃は、感慨深くなりますね。
これもまた、四季のパワーでしょうか…。

結婚をしようとも、行ってみたい国へ発とうとも、欲しい免許を取ろうとも…
スタイルを変えれば、店を閉めるまでにはならないかもしれません。

しかし、蕎麦を作れなくなった時、間に合う分の量を、地域のおじいちゃんやおばあちゃん方々から、協力してもらえなくなった時、私達は、閉店するだろうと、今年は痛切に感じました。

気候が変わり、これまでの天をよむやり方とは、確実に異なった…。
その時々の雲や風の向き、形、気温さ、匂いを捉える。肌で、、五感で、、、
24時間以上の時間をつくって。

米作りに限らず、八十八手の生業が農だと考えて、夢を目標のまま、地味で毎日変わらない、、毎年異なる道を歩んできました。

その中で、なにが『農』、『協』、なのか?!?
…解せない制度、麻痺した思考に腹を立てたりもする…。
でも、単純だから、やっぱり農家に生まれて、食べるものを作ってもらって、育ててもらった分、もう(遅いぐらいですが…)、その歳になったなと想うのです。食べるものを、作れないようなら、、、と。

『来年も楽しみが出来た』と言ってくれる様々な命の有り難さは、お金ではない。
儲けでは、決してない。

『生き甲斐』。

ひとり歩きしてゆく『常陸秋蕎麦』という名は、地に在(有)り続けてゆく中では、ちょっと?違う?流れでしかないような気がしてなりません。

天下野蕎麦……。
姉のか細くても、強い腕、そして、デリケートな気持ちから毎日生れてくれる蕎麦でいいんだと、私は想っています。
身体あっての商いゆえ、『打てる量を打って』と、姉には伝えてきました。
これからも、変わりません。

度重なる『売り切れ』、『待ち時間』。
お詫びと、感謝ばかりが日々積もるばかりですが………
糧になっている事で、私達は立って居られます。

長い時間……寝る時間よりも、愛する家族人と居られる時間よりも…。

それは、私達自身に、先代が、言葉なくとも、プレゼントしてくれた、『天下野』だからなのでしょう。

あと何日、何十日と……自然の呼吸と一緒に、深みをます、粉の変化と似ている、面白い土地だから。

Unite

DATE:2013.10.27

無理して合わせようとしないで、あれっ?と思ったら、何もしないで眠ろう。
雨風をしのげる空間、横になれる布団があるなら、静かに身体を休めるのも大事だ。
そんな時がちょっと多かった……10月………恥ずかしげに頬を赤らめるような彩りが、天下野の山々にも映えてきました。
次々に発生しては、一過となるとはいえ、台風被害に合われた方々へ、お見舞いを申し上げます。

庭一面に、木っぽじ(木の節=枝)が落ち、局部的に風当たりが強い所では、パキバキッと折れ、、
それでも、思いっきり、洗われたような、みずみずしさは一目瞭然。自然の摂理なのでしょうね……。
しかし、紅葉シーズンを前に、昔からあるもみじの木が2つに割れて折れてしまいました。

乾くまで、雲や雨の合間2日かかりました。
この長さ、枝構え、この重さ!!!やっぱり私は、同じ庭に残して、土に還ってもらいたくて、同日、壊れたツル棚の代わりにしました。
なんとも……なんとも…言えない思いがあったから。もみじは、例えるなら女性だな、、、
好きなように色づいて、潔く散るから、、と勝手な解釈ですが……継いでからというもの、朝~晩まで毎日、特に11月は、励まされてきたもので。

未だ、新蕎麦の準備もままならない私達は、正直、混沌としています。

お客様にも、打ち手の姉にも家族にも不甲斐ないばかり……天下野では、遅い、新蕎麦まつりのスタートになる見込みです。
出来ることをしてきた4年間。しかしながら、私達は、お互いに職人気質なところがある……。
常に、接客を合わせもち、家事も合わせもっている事に、再度、重きをおかなければならない時期がきたようです。

枝全てに、散る事なく、葉が一枚一枚、付いたまま倒れたもみじ。
『これ(それ)でいいんだ』という明瞭さ、力強さまでも朽ちずに残っていた姿を胸に。
エネルギー全快で、鮮やかに色づく秋~年末を、迎えようと思います。

~天下野の新蕎麦を、心待ちにしてくださる方々へ~
遅くても中旬には、提供出来ているように精進致しますので、ご理解頂きますよう宜しくお願い申し上げます。

Plus10

DATE:2013.09.30

「田の肥料は、流れないものなんだ。」と、そのおじいちゃんは教えてくれました。

段続きになっているし、水もじゅんぐり流しているから、いい塩梅に次へ次へと、
肥料も流れてくれるように思いがちだけれど、そうではないらしい。

一枚いちまい、田んぼごとのおだ掛けの数、長さの違いは、
見えないところのちょっとした点に
差があるものなんだな・・・と、得ることが出来ました。

同じような毎日、周期でも、10ぐらいの変化、出来事、収穫がある。

そして、プラス10ぐらいのところまでやっているか・・・という問いも、
毎日生まれては消え・・・の繰り返し。

私は、自給自足の生活をして暮らしたいと両親に言い、流れた時分がありました。

待っていた厳しさや、どうにもならない事への応えに
向き合う時、当時言われた事が冷酒のように後から、効いてくるものです。

けれど、そこにプラス・・・”面白味”が付きまとう・・・。
いくつになっても。

それは、一枚(一時)分の栄養は、一枚(一時)分だけなんだという事。

下に下に沈んでゆき、決して流れはしないんだという事などを、

幅広く教えて頂ける環境に包まれているからでしょう。

そして、一日一日を、10人以上ものオモイ支えがあって、送れている。

水も空気も、夜空の星の低さも、すっかり秋・・・10月。

「秋になると果物は、何も考えないで、実ことだけに集中する。」

そんな一説をほくそ笑みながら思い出し、
蕎麦刈りは・・・?!このあたりかな!?・・・・・・

暦を、新たにめくる事にします。

最近のたより

2017.7.20
Day dream
2017.6.7
Physis
2017.5.24
Mechanism
2017.4.23
Catch
2017.4.5
Daily